「自分軸」の意味

「自分軸が必要です」

 

私もそのようなことを思いますし

沢山の方がそう言っていますよね

 

「自分軸」を勘違いしている人が多くて

生きづらさを感じている人、いっぱいいるはず・・・

 

自分軸=頑固 ではないし

自分軸=他人の意見に惑わされない、耳をかさない わけではないし

自分軸=自分の思うまま行動していい 

そんなわけはありませんよね

 

自分の軸を他人に話したり、表現する必要は特にありません

自分が理解出来ていれば十分です

 

そして

自分軸とは

ずっと変わらないものでもないと思います

 

成長すれば変わるかもしれません

特に精神的向上、自己啓発をしていく中で変わるでしょう

新しい知識、経験や出会いで

変化する可能性も多々あります

 

他人と共存し

助け、助けられ生きていく中で

自身の経験と新しい知識の中で更新されていくもの

 

自身で自分軸があるからって言われる人の中には 

まだまだ ただの頑固だった

という人は多々見えます

そして

他人に対し「頑固だから」っていう人も

まだまだ

自分のことを知らない人だったりするものです

ワガママであることが

自分の意見を通すことが

自分軸だと思っている・・・

とても危険な世の中なような気もします

(あら・・・私もかしら?w)

 

自分の中で

譲れないことがある・・・良いと思います

自分だけの

信じるもの、信じたいことがある・・・とても良いと思います

 

迷う方々に私は言い続けています

「結局、どうしたいの?」

その応えが自分で出せたなら

十分に自分軸がある状態なのです

 

迷っているときに

他に助けを求めることと

他に決めてもらうこととは 

その後の結果の充実感が、全く違ってきます

 

そんな時に思い出して欲しいんです

人生の中で迷う事、迷子になることはある

それらについて

何も間違っていないし、何も正しくもないこと

正解とは

誰にとっての正解でしょうか

 

自信をもつとは

自分を信じること、ですよね

すべて大丈夫です

今を楽しみましょう🍀